おとといWIZARDSというバンドのTHE KINGDOMというアルバムを買いました。
これは久しぶりにいいバンドを見つけました。昔、このバンドのアルバムを聴いたことがあるんですが、ヴォーカルがいいことと、一曲だけ光る曲があったことで脳みその奥の方に少しだけ記憶が残っていました。
いわゆるブラジリアンメタルで、歌い回しにそれ独特のコブシがきいてますが、歌い方は特に中音域がマイケル・キスクに近い感じでした。あと自分の大好きな黄金のコード進行と、メロディがふんだんに使われてるのがうれしいです。そんなコテコテのツーバスドラマーじゃないですけどね。
曲によってはDREAM THEATOR風の曲もありました。本家の方はこのバンドとはまた違ったいいメロディをもってるんですけど、ちょっとインストが長すぎて退屈です。しかし、このバンドはそのおいしいとこだけを抜き取って、さらに自分ら風のメロディをぶち込んだという感じで、かなりよかったです。

疾走しながら朗らかなメロディをマイケルキスクみたいに歌う曲に弱いというのが改めてよくわかりました。

THE KINGDOM

THE KINGDOM


やっぱりギターは自分で弾かないとダメですね。横着しようなんて甘いです。
バッキングだけでも弾けるようにヒマをみつけて練習してみます。